Todays casual a photograph

Welcome to my blog!

ゆり

2019/09/05
お花 2
先日、午前中ウォーキングをしていて目にとまった花です。
IMG_6699.jpg
ても奇麗なオレンジ色で一輪だけ目立ちました。

何ていうユリなんだろう…と漠然に思いました。

どうやら野生のユリでオレンジカップというものらしい。

Comments 2

There are no comments yet.

ぱふぱふ

この花は多分・・ノカンゾウ(山などに近いところで咲きます)
ヤブカンゾウ(野外で多く見られるのはこのタイプ)だと思います
きれいなオレンジ色で目立つ花ですよね
俳句などでは、総称して萱草(かんぞう)の花として
歳時記では7月秋の花です
園芸種も多くて園芸名はヘメロカリスという名がついています
一日花で夕方には萎んでしまいます・・古くは忘草といわれ
若葉を食べると憂いが晴れるという中国の習俗から、いつしか
この花を見るだけで憂いを忘れるといわれるようになったそうですよ

2019/09/05 (Thu) 14:16
michiko4161

michiko4161

ぱふぱふ様コメントありがとうございます。

ぱふぱふさん良く何でもご存じなんですね・・・・
感心します。これからもよろしく教えてくださいね。

2019/09/05 (Thu) 16:24
michiko4161
Admin: michiko4161
日々の出来事等を写真で載せたいと思います。
色々間違いもあるとは思いますが、ご容赦して頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
お花